photo by NOION

2009年6月9日

しりあす

今日はいろんなことがありました。 ここのところ、左目がおかしくて気になってたんだけど、眼科に行きたくなくて。でも、なんかそーとーやばい気がしたので、やっと心を決めて受診してきた。 心配してたのは網膜はく離。行く前にネットで検索したら、稲妻が見えるのは網膜はく離って書いてあったし・・・・やっぱりか!と思って。 検査したら、網膜はく離はあるけれど(しかも両目!)新しいものではなく、見えにくいのは網膜の中央の腫れと網膜の上に白い膜ができているのが原因だったよう。 原因は分からないので、いろいろ検査をした。採血とか眼底写真とか、造影の眼底写真とか。散瞳したら、ますますボケボケになって、視界が嘘みたいに明るくて、ゴッホのタッチでモネの色彩の絵みたいだった。あ~~ほんときれい・・・眼底写真を撮るときの当てられるライトの光のまぶしさ。いろんな色が見えた・・・・きれいだった・・・なーんて、現実逃避しちゃいたくなるくらい・・・××× そして、1ヶ月くらい、様子を見てよくならなければ網膜の上の白い膜を剥がす手術をするようかもしれないといわれたのだった。剥がす時に網膜に穴があく可能性ありとも。 まずはすぐ入院・手術とか言われなくてよかった。 それから、片方の目だけでよかった。 それから、やっぱり、健康って、大事だ・・・・・と痛感! 書いたら、大分すっきりした。

2 件のコメント:

とみ さんのコメント...

網膜剝離って…
大丈夫ですか?

検診センターにいたころ、眼底写真撮ってました。
あのライト、かなり眩しいですよね…

大事になりませんように。

6連休、ゆっくり休んでくださいね。

mikainotanbo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
目がちょっと不自由というのは、なんとも苦痛なものですね。見えないわけじゃないけど、よく見えないなんて・・・・
ちょっと良くなることを、少なくともこれ以上悪くならないことを祈りたいです。